■開催日:12月20〜21日 ■開催地:シティサーキット東京ベイ(CCTB) ■天候:雨時々曇り ■路面状況:ウエット〜ドライ Photo&Report:本誌・藤原浩
2025年のJAF選手権の中で、唯一最終戦が残されているAUTOBACS全日本カート選手権EV部門。その最終戦は、クリスマスも間近に迫った12月21日に東京お台場のシティサーキット東京ベイ(CCTB)で開催された。
当初は、11月中旬の開催を予定していたものの、11月から12月中旬にかけ施設貸し切りが入ってしまったために、日程をリスケジュールして今回の開催となったもの。前回9月大会からは約3ヶ月の長いインターバルとなり、気候も30度超の厳しい残暑だった初秋から、氷が張るのではと思わせる冬へと移行。この週末は寒気が上空から抜けたこともあってか、年の瀬とは思えない気温となったものの、コースは時折降る雨に濡らされウエット混じりのレースとなった。
前回大会を終えた時点で、ランキングトップの三村壮太郎を筆頭に、5人にタイトルの可能性が残されたEV部門。今季の全日本、最後の王座をかけたクリスマス決戦となった。
●EV部門
今季初のウエットレース
タイトルは三村壮太郎の頭上に!
●第7戦
今大会を迎える時点で、ランキングトップは三村壮太郎、2番手には寺島知毅がつけ、以下中井陽斗、中井悠斗、野澤勇翔の5人にタイトルの可能性が残されていたが、寺島が今大会欠場となったためタイトルの行方は大きく三村に傾くこととなった。他の3選手が仮に連勝したとしても、三村はどちらかのイントを獲得さえすればチャンピオンが決する。今季のEV部門は参加12台であっても、完走者全員にポイントを付与することとなっているため、完走さえすればいいという状況だ。
もちろん、三村もその状況は把握していて。レースの成績はもちろんだが、その状況によってはタイトル獲得を最優先事項とする構えだ。
降雨予報が一転し、朝の雨も上がり回復基調となった天候。それでも路面は濡れたままで、前回大会で発表された新タイヤ、サステナブル素材配合比率49%のレインタイヤが、いよいよ投入された。
天候が回復基調となれば、タイムトライアルの出走順が重要となってくるところで、三村が引き当てたのはなんと1番。回復基調の中では最も不利と言えるトップバッターだ。このあたりは、容易にタイトルを獲らせはしないという天の采配かとすら思ってしまう。
そのタイムトライアル、三村は29.053でアタックを終え、残り11人のアタックを待つことに。しかし、路面の回復が遅いのか、後発組も思うほどにはタイムが伸びず、総合トップは前日から好調だった野澤の28.800。野澤は3番目のアタックだった。後発が伸び悩んだこともあり、三村は6番手でTTを終了することとなる。
続く予選ヒートでは、野澤がスタートから独走。2番手中西凛音、3番手に豊島里空斗と続き、三村は7位でフィニッシュとなる。迎えた決勝は25周。好ダッシュを見せたのは野澤、一方2番手の中西はアウト側の不利もあり後続に飲み込まれる。2番手には豊島が上がり、やや離れて中井陽斗、中井悠斗と続いていく。三村もなかなか順位の挽回はできず6番手を走行。まずはタイトル獲得を最優先に、クラッシュ等を起こさないように注意して周回を重ねていく。
野澤は予選ほどのリードを得ることはできず、後方から豊島がプレッシャーを掛けていくものの、大きなミスをすることはなく周回を重ね、トップをキープしてチェッカー。ついにEV部門初優勝を飾った。2位に豊島、3位は悠斗とのバトルに競り勝った中井陽斗が入り、三村が6位フィニッシュでチャンピオンを獲得した。
●第8戦
いよいよ最終戦。ドライバータイトルは決したものの、EV部門に設定されているチームタイトル部門はトップのIMPULと2番手KONDOがわずか1ポイント差の僅差となり、この最終決戦を迎えることとなる。
予選ヒートは、この日初めて全車がスリックタイヤを装着して出走。トップは野澤が走るが、その工法には第7戦決勝でスリックを履き皮むきが終わっている徳岡太凱が追い、野澤に迫っていく。さらに後方のバトルではインに飛び込めば路面のグリップレベルが大幅に落ち、ラインを乱す場面が多く見られた。トップの野澤は徳岡の猛追をしのぎきりトップをキープしてチェッカー。コンマ4秒差まで迫っていた徳岡が2位で続いた。
決勝はグリッドウォーク中に降雨が強さを増したためスタート時間を遅らせ、その間に全車がウエットタイヤへと換装した。
レースはやはり野澤が好スタート。それを中井悠斗、三村、中井陽斗が追い、中盤では野澤、中井悠斗、三村、中井陽斗の順となる。仮にこの順位のままだとチームポイントは全くの同ポイントで並ぶこととなり、上位回数の差でIMPULがチャンピオンとなるところ。しかし、中盤過ぎに中井陽斗が三村をかわし3番手に浮上する。
上位陣は次第に単独走行となり、トップの野澤はそのまま2連勝、2位に中井悠斗、3位中井陽斗、4位三村となりチームランキングはKONDOが逆転。昨年に続きシリーズ連覇を達成した。
| ●第7戦(12台) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Pos. | No. | Driver | Team | Frame | Engine | Tyre | Q.P. | Q.H. | |
| 1 | 3 | 野澤勇翔 | REALIZE KONDO EV Kart Racing Team | CRG | TOM'S | DL | 28.800 | 1 | 1 |
| 2 | 74 | 豊島里空斗 | T2 × HIGHSPEED Etoile Racing | CRG | TOM'S | DL | 28.978 | 5 | 3 |
| 3 | 4 | 中井陽斗 | REALIZE KONDO EV Kart Racing Team | CRG | TOM'S | DL | 29.119 | 7 | 4 |
| 4 | 20 | 中井悠斗 | ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL | CRG | TOM'S | DL | 28.975 | 4 | 6 |
| 5 | 37 | 大和田夢翔 | TOM'S EV Kart Racing Team | CRG | TOM'S | DL | 29.368 | 10 | 8 |
| 6 | 19 | 三村壮太郎 | ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL | CRG | TOM'S | DL | 29.053 | 6 | 7 |
| 7 | 11 | 中西凜音 | KNC EV Kart Racing Team | CRG | TOM'S | DL | 28.903 | 2 | 2 |
| 8 | 14 | 菅原ここあ | KNC EV Kart Racing Team | CRG | TOM'S | DL | 29.434 | 11 | 9 |
| 9 | 73 | 宮﨑 琉 | T2 × HIGHSPEED Etoile Racing | CRG | TOM'S | DL | 30.059 | 12 | 11 |
| ●第7戦(12台) | |||
|---|---|---|---|
| Pos. | No. | Driver | Team |
| 1 | 3 | 野澤勇翔 | REALIZE KONDO EV Kart Racing Team |
| 2 | 74 | 豊島里空斗 | T2 × HIGHSPEED Etoile Racing |
| 3 | 4 | 中井陽斗 | REALIZE KONDO EV Kart Racing Team |
| 4 | 20 | 中井悠斗 | ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL |
| 5 | 37 | 大和田夢翔 | TOM'S EV Kart Racing Team |
| 6 | 19 | 三村壮太郎 | ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL |
| 7 | 11 | 中西凜音 | KNC EV Kart Racing Team |
| 8 | 14 | 菅原ここあ | KNC EV Kart Racing Team |
| 9 | 73 | 宮﨑 琉 | T2 × HIGHSPEED Etoile Racing |
| ●第8戦(12台) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Pos. | No. | Driver | Team | Frame | Engine | Tyre | Q.P. | Q.H. | |
| 1 | 3 | 野澤勇翔 | REALIZE KONDO EV Kart Racing Team | CRG | TOM'S | DL | 28.800 | 1 | 1 |
| 2 | 20 | 中井悠斗 | ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL | CRG | TOM'S | DL | 28.975 | 4 | 3 |
| 3 | 4 | 中井陽斗 | REALIZE KONDO EV Kart Racing Team | CRG | TOM'S | DL | 29.119 | 7 | 8 |
| 4 | 19 | 三村壮太郎 | ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL | CRG | TOM'S | DL | 29.053 | 6 | 6 |
| 5 | 11 | 中西凜音 | KNC EV Kart Racing Team | CRG | TOM'S | DL | 28.903 | 2 | 5 |
| 6 | 14 | 菅原ここあ | KNC EV Kart Racing Team | CRG | TOM'S | DL | 29.434 | 11 | 11 |
| 7 | 74 | 豊島里空斗 | T2 × HIGHSPEED Etoile Racing | CRG | TOM'S | DL | 28.978 | 5 | 7 |
| 8 | 73 | 宮﨑 琉 | T2 × HIGHSPEED Etoile Racing | CRG | TOM'S | DL | 30.059 | 12 | 12 |
| 9 | 64 | 徳岡大凱 | PONOS Nakajima Racing EV Kart Team | CRG | TOM'S | DL | 28.919 | 3 | 2 |
| ●第8戦(12台) | |||
|---|---|---|---|
| Pos. | No. | Driver | Team |
| 1 | 3 | 野澤勇翔 | REALIZE KONDO EV Kart Racing Team |
| 2 | 20 | 中井悠斗 | ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL |
| 3 | 4 | 中井陽斗 | REALIZE KONDO EV Kart Racing Team |
| 4 | 19 | 三村壮太郎 | ITOCHU ENEX WECARS TEAM IMPUL |
| 5 | 11 | 中西凜音 | KNC EV Kart Racing Team |
| 6 | 14 | 菅原ここあ | KNC EV Kart Racing Team |
| 7 | 74 | 豊島里空斗 | T2 × HIGHSPEED Etoile Racing |
| 8 | 73 | 宮﨑 琉 | T2 × HIGHSPEED Etoile Racing |
| 9 | 64 | 徳岡大凱 | PONOS Nakajima Racing EV Kart Team |

